オンショアです

昨日は予想外に波が出てFun Dayでしたが、夕方の上げに向かって早くもどんどんサイズダウン。
それでも今朝もひょっとしてと期待していましたが、夜に吹き始めたオンショアが朝にはさらに強くなり、オンショア+うねりなしの残念なコンディションです。

CIMG0773_convert_20110930083528.jpg

RASH秋冬物入荷しました

おはようございます。

今日は波出てます。
台風からのうねりでしょうか?今は落ち着いていますが朝は肩くらいまであがっていました。
午後になって潮があげ始めたらまた良くなるんではないでしょうか。

さて、RASHの秋冬物が入荷しましたので紹介します。

定番の羽バッククルーネックスエット
4色あります(ブラック/ネイビー/ミックスグレー/オートミール)
CIMG0766_convert_20110929115055.jpg

2012ヴィンテージクルーネックスウェット
5色あります(ワインレッド/ブラック/パープル/ダークグレーヘザー/オートミール)
CIMG0763_convert_20110929114943.jpg

2012ヴィンテージプルオーバーパーカー パドルマン
5色あります(オートミール/ダークグレーヘザー/ワインレッド/パープル/ブラック)
CIMG0765_convert_20110929115021.jpg

この他にもロングスリーブTシャツ、フルジップパーカー、ウールキャップなどいろいろ入っています。



フラットな日

昨日は大潮のロータイドにむけてけっこう遊べました。
前の晩に雨を降らした低気圧からのうねりだったようです。

今日は無理!ってくらいフラットです。
でも天気は最高だからアウトドアで過ごせば気持ちいいね。

CIMG0760_convert_20110928112659.jpg

うねりは少しあるものの

小雨まじりの涼しい朝ですね。
ずっと暑かったので寒く感じるくらいです。
すこーしうねってはいるものの、
今朝も波はプアーなコンディション。
大潮なので引いてきたら少しはできるのかも・・・

CIMG0758_convert_20110927082856.jpg

今日も・・・

今日も波はありません。
雨も降りだすし、じみーな一日ですね。
台風17号の進路をみると、当分波は期待できなさそうで。


CIMG0757_convert_20110926131911.jpg

今日もフラット

秋らしい過ごしやすい気候ですね。
昨晩はTシャツ一枚だと肌寒いくらいでした。

今日の稲村は残念ながらフラット。
数人のロングボーダーが入っていますが、
たまーにやっと立てる波が来る感じです。

気持ちよい気候なので、
夏の暑さと台風で疲れた体をゆっくり休ませて、
リセットするのが今日の過ごし方かもね。

CIMG0756_convert_20110925090046.jpg

気持ちいー

今日は秋晴れで気持ちいー!ですね。
カラッとはれてるので日陰は涼しいし、
何か活動したくなっちゃう感じ。

残念ながら波はますます小さくなってしまいましたが、
こんな日は浮いているだけで日頃のストレスを洗い流せてスカッとできますよ。

僕は台風15号で荒れてしまった庭掃除をします。
木や枝を切ったり落ち葉を片づけたり、
芝刈りもしなくちゃならないしやることは山盛り。
すでに特大サンマを朝買ってきたんで、
夜それを炭火で焼いてビールを一杯やるのを楽しみに頑張ります。

CIMG0752_convert_20110924101157.jpg

大会写真集

9月18日(日)に行われたInamura Surf Tour 2011の写真をアップします。
楽しんで下さい!

この日は暑かったです!いま思うと夏の最後の日だったかも・・・
P1020591_convert_20110923115842.jpg
P1020578_convert_20110923115733.jpg
P1020585_convert_20110923115813.jpg
P1020575_convert_20110923115227.jpg

ヒート表
P1020588_convert_20110923115336.jpg

どうしても緊張しちゃうヒート前、待ち方もいろいろ
P1020582_convert_20110923115304.jpg
IMG_6296_convert_20110923115407.jpg
IMG_6262_convert_20110923124538.jpg


真剣なジャッジテント
P1020574_convert_20110923115659.jpg
P1020570_convert_20110923130915.jpg


ライディング
IMG_6336_convert_20110923115435.jpg
IMG_6403_convert_20110923124822.jpg
IMG_6404_convert_20110923124854.jpg
IMG_6409_convert_20110923124925.jpg
IMG_6438_convert_20110923124956.jpg

IMG_6433_convert_20110923115109.jpg
IMG_6416_convert_20110923115555.jpg

IMG_6412_convert_20110923114902.jpg
IMG_6344_convert_20110923114825.jpg
IMG_6320_convert_20110923114719.jpg
IMG_6318_convert_20110923124622.jpg
IMG_6325_convert_20110923124720.jpg

IMG_6282_convert_20110922120401.jpg
IMG_6271_convert_20110922120219.jpg
IMG_6248_convert_20110922120316.jpg

たくさん集まって頂いてありがとうございました
IMG_6442_convert_20110923115627.jpg
P1020589_convert_20110923130938.jpg

IMG_6446_convert_20110923115156.jpg


Beach Clean Up Campaign

今日は9:30からBeach Clean Up Campaign(主催:鎌倉の海を守る会、クリーン鎌倉連絡会)がありました。
このキャンペーンはアメリカ海洋自然保護センターの呼びかけで始まって、世界70カ国からの参加があるという歴史ある世界的なキャンペーンなのです。
地元の心ある方々やサーファーが多数参加して、台風直後で色んなゴミが漂着していたにもかかわらず、とってもきれいなビーチになりました。

CIMG0749_convert_20110923111039.jpg

主催者の方々
CIMG0742_convert_20110923111110.jpg
CIMG0743_convert_20110923111144.jpg
CIMG0745_convert_20110923111210.jpg

今日はヒザくらいの波がたまに入るくらい。
台風15号の後片付けか、疲れた体を休ませては・・・
CIMG0740_convert_20110923111237.jpg


台風一過

昨日の台風はすごかったですね。
隣のおばあちゃんがこんな大きな台風は生きてて初めて、
って言っていたので本当にすごかったんですね。

家の庭の木が二つに裂けて倒れそうだったので、
暴風雨の中庭に出て木を切ったんですが、
顔に当たる雨が痛くて目を開けていられないくらいでした。

今日は台風一過、
よい天気ですが波もずいぶん小振りになってしまいました。
やっぱり昨日のオンショアにかわる前の数時間が今年一番の波だったようです。
サイズはダブル位のセットが入ったし、
一時はチューブを巻くほど形も良かったです。
数人のローカルが満喫していました。

今日の波
CIMG0740_convert_20110922114927.jpg


風がかわりました&大会ショートAクラス/Boysクラス結果

今朝はオーバーヘッドの良い波でしたが、10時ごろに突然波がねじれ始めたと思ったとたん、ビュービューのオンショアにかわっちゃいました。
台風15号が通り過ぎるまでは待機ですね。鎌倉には大雨警報と高潮警報が発令されました。
皆様十分に注意してください。

さて、今日は18日に開催されたInamura Surf Tour 2011のショートAクラスとBoysクラスの結果をお伝えします。

ショートAクラス
39名の最多エントリーがあったこのクラスはまさに激戦。
一回戦から本命視されていた選手が多数敗れるという波乱の幕開け。
決勝戦に残った最年少選手と最高齢選手では年の差約40歳!
この激戦を勝ち抜いたのは柄本海選手でした。

ショートAクラス決勝出場選手
DSCN0404_convert_20110921112619.jpg

Aクラス優勝の柄本海選手にInamura Surf長沼一仁よりトロフィーの贈呈
DSCN0429_convert_20110921112739.jpg

柄本海選手に副賞としてBrewer Surfboard和田社長よりサーフボード(目録)の贈呈
DSCN0430_convert_20110921112912.jpg

Boysクラス決勝出場選手
DSCN0395_convert_20110921113030.jpg

Boysクラス優勝の小西昇太郎選手
小西選手はAクラスにも出場し、決勝まで進出しました。将来楽しみな選手です。
DSCN0418_convert_20110921113135.jpg

今日から秋&大会結果ロング

今日から秋です。

北風が入って一気に涼しくなりましたね。
秋の虫の鳴き声が聞こえます。

今日の波は膝くらい。
北風なので面はきれいですが小さいです。
台風15号からの西うねりがヒットする予報ですので、
今日はチェックしながらゆっくり待つのがいいかも。

さてInamura Surf Tour2011の結果報告、今日はロングをお知らせします。
ロングはMens,Ladysともプロアマでの戦い。
プロにはワンウェイブ―0.8ポイントのハンディが与えられました。

Mens
このクラスには30名と大勢の選手がエントリー。
アマのレベルも高く一回戦からプロが敗退するヒートが出てくる波乱の幕開け。
決勝には2名のプロと2名のアマが残る結果となり、
この激戦を制したのは土屋ショーヘイプロ。
そしてアマチュアではジュリアン ホプキンズ選手が最高順位でベストアマになりました。

決勝に進出した出場
DSCN0406_convert_20110920073454.jpg

優勝の土屋ショーヘイプロ
DSCN0434_convert_20110920073943.jpg

ベストアマのジュリアン ホプキンズ選手
DSCN0436_convert_20110920175600.jpg



Ladys
このクラスには1名のプロと7名のアマがエントリー。
決勝でただ一人グーフィーを攻めた内田一音プロが優勝を飾りました。

決勝進出の選手
DSCN0402_convert_20110920075234.jpg

優勝の内田一音プロ
DSCN0424_convert_20110920075541.jpg

Inamura Surf Tour 2011

昨日、たくさんの選手・ギャラリーを集めてInamura Surf Tour 2011が開催されました。

注目のスペシャルクラス優勝は関野聡さん。
皆もよく知っているグランドチャンピオンにも輝いた稲村ケ崎出身の元プロサーファー。
参加した他のプロサーファーや地元のトップアマを抑えての勝利に、とても嬉しそうでした。
1回戦、2回戦、準決勝とギアをあげていき決勝ではフルスロットル、
稲村の波を知り尽くしたライディングはさすが!
ライディング一本一本にギャラリーから歓声や拍手が送られるほどの圧勝でした。

じつは大会前日、あまり波のコンディションが良くないにもかかわらず、関野さんは2本ボードを持ってきてテストしていました。そういった地道な努力が優勝に結びついたんですね。

今後のブログで各クラスの優勝者や大会の様子を書いていきます。

今日の波は無風、オーバーヘッドで良い波です。
これから波乗りしてきます!

参加してくださった選手、ギャラリーの皆様、
長い時間暑い中ジャッジをしてくださったジャッジの皆様
手伝ってくれたローカルサーファーの皆様、
協賛各社・・・
本当にありがとうございました。

来年はTourを大会名につけた大会らしく、
鎌倉で3戦する計画です。
ご期待ください。

DSCN0392_convert_20110919073703.jpg

決勝進出の選手
DSCN0408_convert_20110920075422.jpg


関野聡さんにInamura Surf長沼一仁から優勝トロフィー授与。
二人ともいい笑顔ですね。

優勝の関野聡さんに、長沼一仁大会会長から優勝トロフィー授与

InamuraTour2011

今朝からInamura Surf Tour 2011 開催してます。

波は腰~ハラサイズ

9:30の時点ですでにショートボードメンズAクラス一回戦8ヒートを順調に消化。
いまはロングボードメン一回戦を進行中。
このクラスはプロとアマが一緒に戦うエギジビションクラス。
各ヒートともプロが順調にラウンドアップするとともに、
アマ選手ももう一つの枠を目指して熱戦を繰り広げています。



大会開催決定!

明日18日(日)大会開催決定!

開催ポイントは明日の朝、波を見てから決定します。
たぶんオンショアなので「キシベ」での開催が濃厚。
クセ波なので波乱の試合展開が予想されます。

エントリーは最終的に96名!
選手の方々は7時スタートなので早めに集合してください。

CIMG0720_convert_20110917074554.jpg

いよいよ

いよいよスウェルが入ってきました。
まだサイズは小さいですが台風スウェルらしい、
しっかりしたうねりが稲村にも入ってきています。
残念ながら風がオンショアですが、
そこそこうねりがしっかりしているので乗れています。

今日は朝早くから大会出場選手が集まって練習しています。
選手たちがバンバンスプレーを飛ばしInamura Surf Tour 2011開催への雰囲気が盛り上がってます!

916A.jpg


選手たちに配られる大会Tシャツが昨日完成したので、
早速紹介しちゃいます。
イラストレーター日高さんが作成した大会ロゴがかっこいいでしょう!

CIMG0718_convert_20110916123026.jpg

まだですね

今朝もフラット。

台風からのスウェルはまだですね。
でも、写真の雰囲気は台風が沖にあるって感じじゃない。
それとも思いこみ???
予想では土曜日から入るみたい、三連休の人も多いだろうから皆ファンサーフ期待しましょう。

大会:Inamura Surf Tour 2011について・・・

波のコンディションにもよるけどワンヒートは4名が基本。
2名アップで勝ち進む方式です。
一番エントリーが多いショートAクラスだと、3回勝つと決勝にすすめます。

各ヒートの時間は12分!
ヒートの順位はベスト2ウェイブの点数で決めます。
プロとトップアマが戦うショートスペシャルとロングメンズでは、
アマにハンディポイントを付けます。
今の予定では1.3~1.5ポイント
アマも鎌倉のトップばかりなんで、
プロも気合いれないとまさかの敗退なんてこともあるかも。

熱戦を期待してください!

CIMG0714_convert_20110916113104.jpg


波は?

今朝は波がなくて厳しい状況。

台風15号のうねりはまだ入っていません。
でも、15号の進むコースは良いし、ゆっくり動くみたいなのでじっくり待てばビッグスウェルが期待できるね。
18日(日曜日)の大会:Inamura Surf Tour 2011 は期待できそう!

今日はInamura Surf Tour 2011を協賛いただいている方々を紹介します。

Brewer Surfboards, RASH, Okuda Style Surfing, Sekino Racing Sports
HiLife, Visual, KOZO Real Hand, Delta Grafics, Jonas Glass Vision

大会当日は各クラスの優勝者に七里ガ浜のガラス作家Jonas Glass Visionによる優勝トロフィーと、
アマチュアの上位入賞者に協賛各社からの素敵な賞品が用意されています。
協賛者の方々ありがとうございます。
そして選手の方々頑張ってください。

CIMG0712_convert_20110916112349.jpg

大会 Inamura Surf Tour 2011 (Vol1)

今朝も少しうねりはありますが、潮が上げていていまいち。
上げ始めの頃がよいかも。

今日は今週末18日(日)に予定されている大会について。
大会名はInamura Surf Tour 2011!!!
開催ポイントは稲村ケ崎のインサイドから姥ケ谷の波がよいところ。
久しぶりの稲村での大会です。

まずは試合クラスについてです。

■ショート スペシャル(エギジビション)
これは鎌倉のプロと鎌倉を代表するトップアマが激突するすごいクラス。
16名限定でエキサイティングな試合が期待されます。
みんなもよく知っている選手が登場しますよ!

■ショート Aクラス
このクラスには約40名の大勢の選手がエントリーしてくれています。
我こそはと思うアマチュア選手たちばかりなので、ハイレベルな戦いになると思います。

■ロングメン(エキジビション)
このクラスもロングのプロとアマの試合です。
レジェンドから若手バリバリまで、優勝目指して約30名の選手たちが虎視眈眈と狙っています。

■ロングレディース
レディースのエントリーはちょっと少なめ・・・残念
レディースたちの華麗なライディングが楽しみ!

■ボーイズ&ガールズ
15歳以下の鎌倉の将来をになうサーファーたちの戦いです。
最近の子供たちは上手だね。
これも楽しい試合になると思うよ。

今日はここまで
今週は大会関連情報を引き続きアップしていきます。

南海上にある熱帯低気圧の動きが気になります。
うまくいけばグッドウェイブで楽しい大会になりそう!

もし18日に開催できない時は、
翌19日(祭日)と10月16日(日)が予備日です。

みんなで誘い合わせて見に来てね。

INAMURA SURF提出

今日も快晴

昨日に引き続き今日もあつーくなりそうですね。

今朝は姥ケ谷で膝くらいの波が割れてます。
満潮で膝だから、引けば大潮だしもう少し遊べるようになりそう。
予報では日中よわい南風が吹くようなので、
早めのサーフがよいかも。

ところで昨晩の満月はきれいだったね。
まん丸ですごく明るくて・・・海もちょっと神秘的な美しさ。
しばしボーッと見とれちゃいました。
今晩もビール片手にお月見しちゃおう!

晴天・微風

今朝おきたら晴天・無風。
もしかしたら!と思って海をチェックしたらなんとフラット。
昨日入り始めていたと思った台風14号のうねりはどこへいった?
台風14号は弱+速+コース悪で期待はずれだったみたい。

それでも姥ケ谷には15~16人のサーファーが浮いています。
さすがは夏の日曜日。

これから引いてくるのでリーフでのケガや、
ウニにはくれぐれも気をつけてください。
昨日もウニの犠牲者がけっこうでてましたよ。
ウニを刺しちゃうと痛いし、あとで猛烈に痒いし最悪。
自分でとげが抜けなかったり、何本も踏んでしまったら病院で治療してもらうのがベストです。



今日はゆるいオンショア

今日は昨日から吹き続けているゆるいオンショア。
朝早かったら大丈夫かな?と思って見てみたけど、全然吹き止んでいなかった。
台風14号からのうねりが少し入ってきてるみたいなんで、このオンショアが残念。
うねりが入っているって言ってもヒザくらい・・・
波質も良くないし明日以降に期待だね。

今は6時30分なんだけど、すでに太陽があつい感じ。今日は真夏並みにあつくなりそう。
一度涼しくなったあとの残暑は体にきついね。
みんな体調崩さないように気をつけてください。

はじめまして

鎌倉の稲村ガ崎にあるサーフショップです。
今日からブログを始めました。
波の状態とかサーフィンに関することを中心に書いていきます。
9月18日には大会も予定しているので(波があるかな?)、楽しみにしていて下さい。
プロフィール

inamurasurf

Author:inamurasurf
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR