夏の日差しに

昨日からやっと夏の日差しになった感じがしました

湿気が上がったせいかもしれません

昨日はコシくらいまでサイズが出てそこそこ楽しめました

しかし今朝はちょっときびしいサイズ

せっかくの週末で天気も良いのに残念です

CIMG2569_convert_20120630072404.jpg

CIMG2571_convert_20120630072506.jpg

CIMG2572_convert_20120630072539.jpg

CIMG2574_convert_20120630072610.jpg

これから?

低気圧がぬけたはずなのに
今朝は期待に反してくるぶしコンディション

これから潮が上げるんで
それにのってうねりが遅れて入ってくる可能性もあります

でもビミョーかなあ?
チェックは欠かさずに!

CIMG2564_convert_20120629083910.jpg

CIMG2565_convert_20120629084009.jpg

CIMG2568_convert_20120629084045.jpg

今晩

今朝も静かな稲村です

今晩前線を伴った低気圧が通過するので
明日少し波が出るかも!?

でも
低気圧が小さいからなあ・・・

CIMG2562_convert_20120628090321.jpg

CIMG2560_convert_20120628090137.jpg

まだまだ砂が戻ってきません
CIMG2561_convert_20120628090253.jpg

台風6号

今日もカラッと快晴

気持ちいいーーーです

でも海はフラット

台風6号が出来ましたが
コースをみるとビッグスウェルは期待薄です

CIMG2556_convert_20120627093515.jpg

CIMG2558_convert_20120627093643.jpg

100260-WID[1]_convert_20120627094226

梅雨休み

梅雨の合間の晴れ

空気がさらっとした気持ちが良い朝です

海は静かです

CIMG2551_convert_20120626080459.jpg

CIMG2554_convert_20120626080559.jpg

CIMG2555_convert_20120626080631.jpg

肌寒い朝

今朝は気温が下がって肌寒い朝です

皆様体調管理に気をつけてください

海は何もありません・・・

CIMG2548_convert_20120625081249.jpg

CIMG2549_convert_20120625081354.jpg

CIMG2550_convert_20120625081422.jpg

休養日

今朝の稲村はほぼフラット

このところ波が続いたので
すこし休養してください

CIMG2547_convert_20120624091437.jpg

CIMG2544_convert_20120624091335.jpg

CIMG2546_convert_20120624091407.jpg

CIMG2541_convert_20120624091230.jpg

すこし出来ます

昨日は午後になって波が出始めて
日が暮れるまでグッドウェイブでした

ぬけた低気圧のバックスウェルが入ったようです

そこここでチュービーな波が出現し
人も少なく入っていたサーファーは最高!を連発でした

今朝も少しその波が残っています

満潮で潮が多く割れにくいコンディションですが
ロータイドに向けて良くなる可能性もあります

チェックしてみてください

昨日はばっちりチューブ入っちゃいました!
と朝からご機嫌です
CIMG2537_convert_20120623074826.jpg

CIMG2532_convert_20120623074650.jpg

CIMG2533_convert_20120623074757.jpg

CIMG2538_convert_20120623074857.jpg

荒れ気味ですね

早朝は南風+大雨でしたが

8時ごろ急に北風になって気温が下がりました

まだうねりがないのでオフショアになっても
波乗りって感じではないですが
予報だとこれからまた南~南東が強く吹くようなので
荒れ気味な一日になりそうです

CIMG2529_convert_20120622085549.jpg

CIMG2530_convert_20120622085629.jpg

CIMG2528_convert_20120622085408.jpg

風が止まってファンウェイブ

昨日一日吹いたオンショアが止まりました

サイズダウンしたものの

コシサイズのファンウェイブです

CIMG2520_convert_20120621102528.jpg

CIMG2521_convert_20120621102617.jpg

台風で砂が全部持っていかれてしまいました
岩が出てしまい危ないです
CIMG2525_convert_20120621102646.jpg

海藻が大量に打ち上げられて山になってます
ここに突っ込むと溺れそうです
CIMG2519_convert_20120621102320.jpg

台風一過

昨晩の風と雨はすごかったですね!

家が飛んでっちゃうんじゃないかと心配しました

朝起きると庭や道路やいたるところに枝や葉っぱが散乱し
どこから飛んできたんだかわからない
木の破片とかスレートの割れたのとかがありました

みんなの家は大丈夫だったでしょうか?


さて、海は大しけです

昨日はうねりは期待したほどには大きくならず
最大でもムネはなかったかなあ
そんで昼過ぎには風がけっこう入って
えーっ?て感じで終了

今朝は南が昨晩の名残で相当強く吹いています
そして今日中にこの風は止まりそうもないです

すぐ台風5号が控えています

引き続き注意を怠らないでください

CIMG2497_convert_20120620082705.jpg

CIMG2499_convert_20120620082736.jpg

CIMG2500_convert_20120620082802.jpg

100260-AUT-005[1]_convert_20120620082614

すこし

台風4号のうねりが少し届き始めました

といってもコシあるかないかです

台風が近づくと強い南風が吹き始めるので
サイズアップをいつまで待つか微妙です

まだ早いですかねー?
CIMG2493_convert_20120619073955.jpg

CIMG2492_convert_20120619073848.jpg

CIMG2495_convert_20120619074116.jpg

CIMG2494_convert_20120619074035.jpg

キッズサーフ&救命講習

稲村では毎夏「キッズサーフ」を開催しています

これは稲村のローカル有志がもう10年以上続けているアクティビティーで
稲村でキッズにサーフィンを体験してもらおう
サーフィンを通して海で遊んでもらおう
サーフィンを通して海を知ってもらおうというもの

参加無料
予約不要
やりたいキッズはいつでも誰とでも遊びに来てね
僕たちと一緒にサーフィンして遊ぼうよ
とゆるーい感じ

7月中旬から9月初旬まで
毎週日曜日の9時ごろ~14時ごろまで
セブンイレブンの信号を渡った階段をおりた右手にテントを張っていて
ソフトボードや子供用ウェットスーツを用意して
キッズ達を待っています

とはいうものの
海なので万が一の事故の可能性もあります

そこで昨日は鎌倉市消防本部のご理解とご協力を得て
救命講習を3時間にわたってしていただき
10名以上のキッズサーフにかかわるローカルが受講・・・
AEDの使用方法や心肺蘇生のやり方など
一連の救急蘇生法の手順を教えていただき
また実際にシミュレーションして習得しました

今年も7月の梅雨明けからキッズサーフを開催しますので
みんな気軽に遊びに来てください

あと、キッズのお父さんお母さんはじめ
大人の方でもサーフィンを体験してみたいという方ウェルカムですよ!

丸山さん、山内さん、小西さん
ありがとうございました
CIMG2469_convert_20120618102132.jpg

CIMG2470_convert_20120618102237.jpg

まずは講義
CIMG2474_convert_20120618102304.jpg

ちゃんと勉強してます
CIMG2476_convert_20120618102454.jpg

模範演技
CIMG2477_convert_20120618102547.jpg

実技を二班に分かれて練習
CIMG2478_convert_20120618102612.jpg

うーん効きそう!
CIMG2481_convert_20120618102722.jpg

やる気満々
CIMG2483_convert_20120618110414.jpg

CIMG2482_convert_20120618102746.jpg

お疲れさまでしたー
CIMG2485_convert_20120618102854.jpg

台風待ち

昨日はオンショアが弱まり
けっこうファンウェイブになりました

そして風がおさまるとともに波もなくなり
今朝はまたいつものフラットです

台風4号は明日以降影響がでてきそうです
また水曜日から木曜日にかけては上陸して通過していくので
相当荒れるのではないでしょうか

くわえて台風5号もできました
これも時間差でくるので気が抜けませんね

100260-WID[1]_convert_20120618102007

CIMG2490_convert_20120618103200.jpg

CIMG2489_convert_20120618103045.jpg

台風は寝て待て
CIMG2487_convert_20120618103022.jpg




風波

今日は前線が北に上がった影響でオンショアです

海では風波が立っているので

風をかわせるポイントではサーフ出来そうです

CIMG2466_convert_20120617090328.jpg

CIMG2465_convert_20120617090233.jpg

べたーっ!

雨が降っていて

風もなく

海面はべたーっとした感じです

でも元気に海に入っている人が数人います

CIMG2457_convert_20120616083410.jpg

CIMG2458_convert_20120616084014.jpg

CIMG2459_convert_20120616083528.jpg

CIMG2461_convert_20120616083606.jpg

がまん

じっとがまんですね

とにかく台風4号だのみでしょうか

週末梅雨前線が北上して通過するので
ひょっとしたら少し出来るようになるかも

朝から気温が高くすこし夏っぽいです
でも明日から雨がちな予報でまだまだ梅雨は続きます
CIMG2454_convert_20120615093356.jpg

CIMG2455_convert_20120615093456.jpg

CIMG2456_convert_20120615093524.jpg

いい天気です

今朝はいい天気で気持ちが良い朝です

でも波は相変わらずありません

台風4号はどんなコースで進むでしょうか

来週中ごろ以降に期待です

CIMG2453_convert_20120614074617.jpg

CIMG2451_convert_20120614074501.jpg

変化なし

低気圧がぬけましたが

あれっと思うくらい海に変化がありません

やっぱり低気圧が小さかったんですね

残念!

おくれてうねりが入る可能性もあるので
期待しないで期待してみます

そして台風4号ができました

コースが複雑なので
稲村にうねりが入るの来週初めくらいだと思います

CIMG2449_convert_20120613085038.jpg

CIMG2450_convert_20120613085140.jpg

100260-WID[1]_convert_20120613085834


フラットです

今朝はフラットです

小雨が降り始め
肌寒い気温でなんか地味な雰囲気です

これから前線上に低気圧が発生して通過します
ここでの変化に期待ですが
低気圧がちょっと小さいですねえ・・・

CIMG2448_convert_20120612073947.jpg

CIMG2446_convert_20120612073551.jpg

CIMG2447_convert_20120612073635.jpg

静かな朝

今朝は

くもりで

暑くもなく

風もなく

波もなく

人もあまり歩いていず

静かです

CIMG2441_convert_20120611082140.jpg

CIMG2443_convert_20120611082634.jpg

CIMG2444_convert_20120611082324.jpg


できますよ

昨日は夕方に向けてサイズアップ&コンディションアップしました

サイズはコシ~ハラで場所によっては鋭いブレイクのところもありましたが
全般的にはあつめの柔らかい波

今朝もその波が少し残っています

潮が上げているのでやや割れにくい状況です

日曜日なのでたくさんのサーファーが入っています

トラブルの無いように楽しんでください

CIMG2437_convert_20120610085343.jpg

CIMG2438_convert_20120610085415.jpg

CIMG2440_convert_20120610085446.jpg

CIMG2432_convert_20120610085237.jpg

スモールスタート

今朝はスモールサイズですが

これから沖を低気圧が通るので

午後以降のサイズアップに期待です

チェックはまめにしてみてください

CIMG2429_convert_20120609082055.jpg

CIMG2430_convert_20120609082155.jpg

CIMG2431_convert_20120609082223.jpg

早朝は霧のスタートでした
(いまは晴天です)

全体的に霧におおわれていて
ちょっと神秘的でした

波はぐっとスモールサイズに・・・
潮が引けばすこし遊べるかもしれません

予報では低気圧が前線上に発生して週末に通過するので
サイズアップに期待しましょう

CIMG2423_convert_20120608073242.jpg

CIMG2425_convert_20120608073650.jpg

CIMG2426_convert_20120608073617.jpg

最高でした

昨日は夕方4:30ごろから急にサイズアップ

暗くなる前にはオーバーヘッド!
無風で波の形も良く最高のコンディションでした

夜の間ずっと波の音が聞こえていたので
興奮して3:30には目が覚めてしまいました

今朝の稲村は昨日に比べるとサイズダウン

ムネサイズくらいのうねりが入っていますが
早朝は満潮で潮が多すぎな感じです
そして少し南が吹いていて面が乱れています

CIMG2418_convert_20120607052823.jpg

CIMG2419_convert_20120607052910.jpg

CIMG2420_convert_20120607052937.jpg

やっと

やっと少しうねりが入り始めました

朝は潮があげているせいか
波数/コンディションともいまいち

これから台風が正面を通過するので
急にサイズアップする可能性があります

チェックはまめに続けてください

CIMG2414_convert_20120606080508.jpg

CIMG2413_convert_20120606080405.jpg

CIMG2415_convert_20120606080532.jpg

まだまだですね

昨日の朝あったうねりはすぐになくなり
おまけにオンショアが吹き始めました

あのうねりは台風からではなく
夜に通った低気圧がもたらしたうねりだったようです

今朝もまだ台風の影響はなく
オンショアが吹き続けています

日本の南側にある梅雨前線が邪魔です

明日以降ですね!

CIMG2410_convert_20120605070330.jpg

CIMG2412_convert_20120605070441.jpg

すこし

今日になってすこーしうねりが届き始めました

でもサイズはヒザあるかどうか

水曜日から木曜日がピークという声が多いです

CIMG2407_convert_20120604093217.jpg

CIMG2408_convert_20120604093314.jpg

CIMG2409_convert_20120604093413.jpg

まだ気配なし

台風3号の気配はまだありません

明日には北緯20度線をこえる予想なので
うねりが到達し始めるかもしれません

明日以降に期待です!

100260-STD[1]_convert_20120603093608

CIMG2402_convert_20120603093701.jpg

CIMG2405_convert_20120603093810.jpg

CIMG2404_convert_20120603093736.jpg

台風3号

台風3号に期待ですね!

まだ影響は全く出てません

来週中ごろでしょうか

100260-WID[1]_convert_20120602084019

CIMG2398_convert_20120602084154.jpg

CIMG2399_convert_20120602084227.jpg

CIMG2394_convert_20120602084125.jpg


<お知らせ>
嬉しいことに大好評でたくさんご注文を頂いた
稲村のポイント名が入った
今年のニューTシャツが入荷しました

ご注文を頂いた方々ありがとうございます
お待たせしちゃってすいません
お店のほうにお越しください

在庫もありますので
ご興味ある方はぜひお店まで!

CIMG2023_convert_20120420151743.jpg

プロフィール

inamurasurf

Author:inamurasurf
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR