なんもなし

ウネリはもちろん

ショアブレイクもない

静かなイナムラです

とにかく

なーーーーーにもありません

DSC08507_convert_20160531082439.jpg

DSC08508_convert_20160531082537.jpg

DSC08510_convert_20160531082552.jpg

DSC08511_convert_20160531082606.jpg

DSC08512_convert_20160531082619.jpg

フラット

もうすぐ17時です

海はパーフェクトにフラットで静かーです

ウネリは全く見えず波が少しでもでる感じはありません

厳しいコンディションです

このまましばらくはフラットな状態が続きそうです

フラットですが

朝から雨が降って

冷たい北風が吹いてます

けっこう寒いですね

海は当然フラット

北風に磨かれてなーんにもありません

これから変化が出てくるのか?

下水の流出も止まったし

波乗りしたいですね

朝からポカポカ暖かくて気持ち良いです

しかし引き続き海には波はありません

今晩から雨・・・

明日には沖合を弱い低気圧が通過していくので

明日の後半か明後日か

少しでも波が出てくれると良いですね

下水流出が止まりました

海はやっぱり静かです

ショアブレイクも無くサーフィンは不可!ですねえ



ところで・・・

稲村ガ崎切通し崩落で下水管が破損し

下水が海に排出されていましたが

これが止まったと市役所から発表がありました

まずは一安心ですね

ただこれまでけっこう長い間大量の下水が排出されて

それを殺菌するために大量の塩素を入れていたので

その影響がすぐに無くなるのかはわかりません

海に入るのは各自自己責任/判断でお願いします

<以下市役所HPでの発表です>

4月22日に稲村ガ崎にある下水の圧送管が破損したため、下水の一部を海に放流し、皆様にご迷惑とご心配をおかけしましたが、5月27日に仮設送水管が完成したことにより、下水の海への放流を止めることができました。
対象地区の皆様には、節水のご協力をいただきありがとうございました。
引き続き、圧送管の本復旧に向けて取り組んでまいります。
なお、水質調査の結果については、引き続きホームページ等を通じて市民の皆さまにお知らせします。

16:30

いま16:30です

オンショアは吹いていず

無風・・・

でも波もありません

月曜日あたりに天気が崩れる感じです

そろそろ波が出て欲しいですね

DSC08506_convert_20160527164233.jpg

DSC08504_convert_20160527164216.jpg

DSC08503_convert_20160527164152.jpg

月曜日の予想天気図
ちょっと近すぎますかねえ?
weathermap72_convert_20160527164116.jpg

風は止まってますが

今朝は雨

オンショアは止まっていますが

波もほとんどありません

中途半端なオンショアだったんで

風が変わってもたなかったんですね

もしかして少しは遊べる?

と思っていましたが見事に空振りました

午後は弱いオンショアになる予報です

また海面を乱すくらいの風みたいなんで

週末も厳しいコンディションが続きそうです

引き続きオンショアです

昨日より南のオンショアが吹き続いていますが

海面を乱しているだけで

波を作るまでの力がありません

この風は明日も吹いて夕方には北っぽくなる予報です

このところサーフィン不可状態が続いているので

少しでも遊べるようになってほしいです

無いですね~

毎日 毎日波が全くない日が続きますね

予想天気図を見ても期待できる感じじゃないし

そろそろ溜まっちゃってます

そんな事を言っているうちに梅雨前線とか出来てきちゃっているし

早く良い波で波乗りしたー――いですね!

気持ちいいーーー

カラッと晴れて気持ちいいーーー

天気は最高ですね

でも海は完全フラット

ショアブレイクもありません

当分がまんです

ところで

稲村ガ崎切通しの歩道崩落ですが

けっこうシリアスで復旧までに時間もかかるよです

この影響で下水の圧送管が破損してしまっています

毎日修復工事が行われていますが

7月までに終了するかどうかまだ見通しもたっていないようです

現在、鎌倉17000世帯の約半分の汚水が

消毒処理したうえで稲村で放流されているのですが

僕の周囲でも海に入ったら調子が悪くなった

医者に行って薬をもらったなんて人がちょこちょこいます

消毒処理していても大腸菌が残っちゃてるんでしょうか

それとも消毒薬の影響でしょうか

幸いにも僕は何ともないですけど

数か所のポイントで毎日大腸菌の量を測って

鎌倉市役所のHPで発表しているので興味がある方は見てみてください

因みに今週末は鎌倉ビーチフェスタを開催しているんですが

海に入るイベント・・・

鎌倉支部で僕たちも毎年手伝っているサーフィン体験とか

アウトリガー・カヌー体験とか

砂像作りとかが中止になってます

でも屋台が沢山でたり

フラやってたり

イベント自体は盛り上がってるからぜひ行ってみてください

とにかく一日も早く復旧して安心して海に入れるようになるよう願ってまーす

DSC08494_convert_20160522074116.jpg

DSC08497_convert_20160522074200.jpg

DSC08495_convert_20160522074146.jpg

DSC08499_convert_20160522074229.jpg

DSC08500_convert_20160522074241.jpg

DSC08498_convert_20160522074212.jpg





真っ平ら

このところずっとフラットです

これじゃあ海に入っても何にも出来ない!!!

ってくらい真っ平らです

週末は気温が上がる予報ですね

ビーチで太陽浴びて遊んでください

DSC08490_convert_20160520193343.jpg

DSC08492_convert_20160520193447.jpg

DSC08491_convert_20160520193431.jpg

DSC08493_convert_20160520193503.jpg

穏やかです

朝からきれいに晴れて

ちょっと肌には冷たいオフショアが吹いています

そして海はすっかり穏やかになってしまいました

予想天気図とか見るとここ暫くこんな感じです

潮の満ち引きに合わせて出来るポイントを探してみてください




コシでした

午後になって風が止まり

コシサイズのソフトな波になりました

久しぶりの波だったんで

それなりに楽しかったですが

明日の朝までもつかなあ~

もたないかなあ~

早起きチェックよろしく!

どうでしょうか

南風が弱いです

もっと強く吹いていて

前線が抜けて

風がオフショアに変わって

ウネリが揃って

楽しい波乗り!

・・・となる事を楽しみにして昨晩は寝ましたが

これではちょっと厳しいコンディションです

とは言えこれから変化があるかも

あまり期待せずにチェックを続けてください

なしです

今日も気持ち良ーく快晴ですが

海には波はありません

鎌倉支部予選も延期になりました

あー波乗りしたいですね

ご注意を・・・

今朝も快晴!

カラッとした北風が気持ちよく吹いています

海には波は無く波乗りにはちょっと厳しい感じです

昨日、鎌倉市より滑川の大腸菌の数値が上がっているので

海には入るのは控えてくださいとのアナウンスがありました

稲村ガ崎切通しの崩落で下水管が壊れた影響です

海に入ってお腹の調子が悪くなった

気分が悪くなって医者に行った

なんて人が僕の周囲にもいました

下水管の修復にはまだ時間がかかるようです

みなさん気を付けてください

<鎌倉市からのアナウンス:水質調査の結果なども出てるので、詳しくは鎌倉市役所HPを見てください>

4月22日に稲村ガ崎にある下水の圧送管が破損しました。現在、仮設の送水管を設置していますが、全ての量を送水できず、送水できない下水を消毒処理した上で海に放流しています。現在、仮設の送水管を増強する工事をするとともに、本復旧に向けて全力を挙げて取り組んでいます。

市では4月24日以降水質検査を行ってきましたが、海水浴場水質判定の基準を超えるふん便性大腸菌群数は放流口直近以外では検出されていませんでした。しかし、5月11日に滑川河口付近1カ所で基準を超えるふん便性大腸菌群数が検出されました。5月12日は、基準値を下回りましたが、この値は風向きや潮流の変化などの影響を受け、変動することも予想されます。念のため、海への入水を控えていただくよう、お願いします。

ビーチ

今朝も快晴

天気は最高です

ただ海に波は無く

ビーチでボーッと日光浴です

DSC08487_convert_20160513083252.jpg

DSC08488_convert_20160513083313.jpg

DSC08489_convert_20160513083326.jpg

クッキリ

朝から快晴!

富士山も最高クッキリ見えました

海には昨日の風波がオフショアで揃った波があります

サイズのピークは5時ごろだったようでムネ~カタくらいはあったって!!!

その後徐々ににサイズダウンして

ロータイドになるとコシ位のショルダーが張らない波になっていました

早起きした人の勝ちでした

DSC08481_convert_20160512114307.jpg

DSC08468_convert_20160512114237.jpg

DSC08484_convert_20160512114321.jpg

DSC08485_convert_20160512114334.jpg

DSC08486_convert_20160512114347.jpg

モーレツ!

朝起きるとモーレツな南風!!!

ゴーッと重い音を立てて吹き続いています

10m以上は吹いてるかなあ?

海を見るとウネリもありますが完全ジャンクコンディション

霧が出てるみたいにかすんでいて沖ははっきり見えません

この風は今日一日吹き続いて

明日の朝には北寄りになるようなので

今晩は早寝して明日の朝に期待しましょう!

パターン

このところ雨が良く降りますね

今年は特に雨が多い気がしますが僕だけでしょうか

そして海には全く波はありません

午後はオンショア・・夜からはけっこう吹くようです・

オンショアでできた波は風が変わるとともにサイズダウンっていうのが

最近のパターンですが今回はどうでしょか

たまにはスカッと晴れた日にグッドウェイブで遊びたいですね!




ガリガリ

このところの傾向を見ていると

オンショアの風波は次の日まで残らないです

今朝もパワーがないヒザ下の波が割れている程度

おまけに大潮・・・ロータイドはー4cmでリーフがガリガリ出ちゃう感じです

とは言えGW最終日です

天気も良いしなんでも楽しんじゃってください!

DSC08468_convert_20160508154535.jpg

DSC08469_convert_20160508154821.jpg

DSC08472_convert_20160508155003.jpg

DSC08470_convert_20160508154919.jpg

DSC08471_convert_20160508154943.jpg

DSC08473_convert_20160508155025.jpg

DSC08475_convert_20160508155039.jpg


南西の風

朝から強い南西が吹いてます

そしてこの風・・・朝のうちはけっこう冷たくて

歩いていて寒かったです

予報ではこの風は一日中吹き続けて

時間とともに暖かくなるようですので

風波と割り切って楽しんでください

そして今晩には北風にかわります

波が少しでもきれいに残ると良いですね

<明朝の天気図>
weathermap48[1]_convert_20160507091550


昨日の午後はオンショアが弱まり

けっこう遊べた感じでした

そのオンショアは今朝になってオフショアになっていますが

波もすっかり落ち着いてしまいました

DSC08463_convert_20160506082603.jpg

DSC08466_convert_20160506082709.jpg

DSC08465_convert_20160506082654.jpg

DSC08464_convert_20160506082632.jpg

ビーチクリーン

オンショアが止みませんねー

朝になっても吹いてます

この風今日一日吹き続けるようです

ウネリが昨日に比べると大分小さくなっているし

GW最終日だし

風波って割り切って遊ぶしかないでしょう

今朝は9:30からビーチクリーンです

天気も良いし

みなさんご参加ください

ゴーーーーッ

すっごい南の強風がゴーッと音を立てて吹き荒れてます

海の近くに行くと飛ばされちゃいそうなくらい

とてもじゃないけどサーフボードを持って歩くのは危ないコンディションです

予報ではこの風は当分吹き続けるようです

風が止むまで波が残ってくれることを願ってまーす

DSC08461_convert_20160504102834.jpg

まだ吹いていません

まだ風は吹いていずおだやかです

予報では後半南~南西の風が吹き始めて

明日は相当強く吹くようです

風波で遊べるようになるのか

風が止んでから波が揃って良くなるのか

それとも終了しちゃうのか

明日~明後日はお休みだしチェックをまめにね

変化なし

なんの変化も無く

海は静かです

ロングでもきついって感じ

明後日に通る低気圧に期待したいところですが

上を通っちゃうようなのでどうでしょうか

BBQ日和

天気はサイコウ!

でも海には波がほとんどなく

たまーにくるぶしサイズ

でもさすがはGW

けっこうな数のサーファーが海に入っています

今日は浜でBBQが気持ち良さそうです

IMG_3296_convert_20160501085812.jpg

IMG_3297_convert_20160501085842.jpg

IMG_3299_convert_20160501085858.jpg

IMG_3300_convert_20160501085913.jpg

IMG_3301_convert_20160501085942.jpg
プロフィール

inamurasurf

Author:inamurasurf
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR