モモ

昨日の波は9号からのウネリだったようで

今朝はグッと小さくなり

モモサイズの波が割れている程度になっています

次は5号に期待ですが

迷走していてなかなか予測は難しいです

本格的に夏ですね!

皆さま暑さに負けずにお仕事がんばってください

イナムラサーフ&KOZOが活躍

昨日は支部予選の残り全クラスが行われました。

特に、後半は波が持ち直して各選手の繰り出す技に観客も大盛り上がり。

そんななか、イナムラサーフチームとKOZOシェイプが好成績!

ロングボードマスター
1位 竹中伸一 イナムラサーフ/KOZO

ショートメン
1位 抱井暖 イナムラサーフ
2位 小西昇太郎 イナムラサーフ/KOZO

ショートシニア
2位 齊藤裕 KOZO

ショートマスター
3位 奥田修嗣 KOZO



さて今朝は?

コシサイズの波です

今のところ台風5号のウネリが本格的に入っている様子はありません

ただ当分波はありそうなので楽しめますね

支部予選開催中

今日は支部予選の残りのクラスを七里ケ浜正面ポイントで開催中です

朝方はコシ〜ハラサイズでこれから台風スウェルが入って良くなるか?

と言う感じでしたが

満潮に向けてどんどん波数・サイズともダウン

満潮時に少しインターバルをとって干潮に向けてコンディションアオップを期待して継続中

各クラスとも熱戦が繰り広げられていますので遊びに来て下さい

まだ

今朝もウネリの気配もなく

完全フラットです

5号がまん前にきたら突然波が出る。。。

と期待してグッドウェイブにのっている自分をイメージして

気長に待ちましょう

朝から太陽の日差しが強いです

熱中症に気を付けてください

まだです

今朝はまだウネリが入っていず

フラットです

今日中に入って来るんでしょうか

明日でしょうか

それとも・・・?

西湘に入っても稲村には届かずなんて事もあるし

とにかくチェックです

北風に

風が変わって北風になってます

ただ海はフラットに

昨日のウネリは風波だったようです

これからの台風5号の動きが気になりますね

期待してます!

今後に期待

いくつも台風が日本の周辺んでウロウロしてます

そして週末に向けて東から西に動いてくる予想進路です

昨年は複数の台風が同時期にできた時は

台風がお互いに干渉してしまって

スッキリしたウネリにならなかったですが今年はどうでしょうか

今朝はまだ強いオンショアが吹いていてウネリは多少あるように見えますが

まだまだコンディションは悪くパッとしてません

風波で?

けっこうオンショアが吹いてます

風波が少し立っていますがまだスモールコンディション

時間とともに風が強くなるようなので

風波で遊べるポイントへ行けば楽しめるようになるかな?

キッズサーフは今日からスタートします

サーフィンしたいキッズは遊びに来てください

予定されていた支部予選未開催クラスは次の土日に延期になりました

台風の影響が週後半あたりから出てくるかもしれないので楽しみです

台風スウェルが入る前にこのオンショアが止まっていてほしいです

明日からキッズサーフスタート

オンショアフラット

波乗りには厳しいコンディションです

明日から8月いっぱいにかけて毎年恒例のキッズサーフが始まります

サーフィンを体験してみたいキッズは稲村ガ崎まで遊びに来てください

セブンイレブン脇から海岸方面に出て

信号を渡った階段からビーチにおりた右手にテントを張っています

予約とかいらないのでブラッと来てください

ソフトボードやウエットを用意して9時ごろから待ってます

終了はその日のコンディションやキッズ達の集まりぐあいで決めますが

だいたい昼過ぎごろまではいます

小学校低学年のキッズは保護者と一緒に来てくださいね




台風

今朝も波は無くフラットです

そよそよとオンショアが吹いていますが

海面がざわつく程度の弱いオンショアです

予想天気図を見ると明日には台風が出来るようですが

ここらへんにウネリが入る場所でないのでがっかり・・・

いっぽう西にある低気圧はちょっと気になります

まあシーズンはこれからですね

焦らずに待ちましょう

weathermap48[1]_convert_20170721071727

今朝も稲村の海には何にもありません

湖です

昨晩の花火大会はすごい人手

名物の水中花火は最高きれだったし

けっこう新デザインの打ち上げも多くて楽しかったです

やっぱり花火大会=夏って感じです

ところで関東地方は梅雨明けしました

ゲリラ豪雨的な雨はありましたが

あまり雨が降った印象がありません

???と思ってニュースを見てみると

ダムの貯水率は相当低くて

荒川水系ではすでに10%の取水制限が行われているとのこと

夏の間水不足に悩まされそうです

皆さん節水しましょう!

花火大会です

今朝も海は湖のように静か・・・

今晩は花火大会なので海は静かなほうが良いです

今回の花火大会はいったん中止になりましたが

市民からの寄付と強い声で開催になった経緯があります

早朝から場所取りだ、とゴザを持って海に向かう人がいたり

なんとなく楽しい雰囲気になってます

皆で盛り上がりましょう!!!

昨日の支部予選

昨日は湘南鎌倉支部予選の一部クラスが

七里ガ浜正面で開催されました

波はコシサイズと小さめでしたが

各選手スピーディーに技を繰り出して観客から大きな拍手を浴びていました

そしてなんと4クラスでKOZOシェイプのサーフボードで戦った選手が優勝&準優勝!

ショートジュニア優勝     山田太郎
ショートボーイズ優勝      齊藤創士
ショートボーイズ準優勝     中村蓮
ショートキッズ優勝       直井鐵兵
ショートシニアウィメン優勝  清水亜紀

おめでとう!



今日はスネからかろうじてヒザサイズにサイズダウンしてしまっています

潮が動いている時間だったら少しは遊べるかも?

エボシ注意

オンショアがとまって

ヒザ位の波になっています

とはいっても波乗りにはちょっと小さすぎって感じ

エボシがけっこう出ているようなので

海に入る人は覚悟して入ってください

IMG_4620_convert_20170715080944.jpg

ウィンド天国

オンショアが吹き続いています

夏とは言えよくも毎日オンショアが吹きますね

ウィンド天国です

潮の干満によって多少サーフィン出来る時間帯もありますが

基本コンディションは良くない感じです

今日も

今日もオンショア

ただこのオンショアは波をつくるほど強く無く

海面を乱すのみで波乗りは出来ません

この状態はしばらく続きそうです

まあ気長に待ちましょう

そのうちグッドウェイブは必ず来ます!

猛暑

早朝は霧が出ていてひんやりしてましたが

霧が晴れるとあっという間に太陽がgラギラ出てきて暑くなりました

猛暑の予報ですので皆様気を付けてください

オンショアが昨日から吹いていますが波を起こすほどではなく

波乗りはパっとしません

衛星画像を見ると日本の南に雲の塊があって

熱帯低気圧とかできそうです

これが波をもたらしてくれると良いですね

gms[1]_convert_20170710080822



ないです

波ありません~

支部予選ももちろん延期です

海に浮いている人が数人いましたが

ほぼ日光浴状態でした

今日は七里でフリマやっててけっこうな賑わい

由比ガ浜の海の家もバリバリ営業中

まっ波乗りできなくても海を楽しんでくださーい

スネ

スネ?くらいでしょうか

いずれにせよサーフィンはきついコンディション

ただただ暑くてぐったりしちゃいます

支部予選は延期

明日の開催も厳しそうです





七夕

今日も海はもちろんフラット

朝から蒸し暑いですね

もう本格的に夏って感じです

まだ暑さと強い陽ざしに身体が慣れていないので

ちょっときついです


ところで今日は七夕

平塚の七夕祭りって日本三大七夕祭りの一つなんだって

人出もすごいんでしょうけど

ビールを片手に屋台めぐりなんてのも楽しそうです


あっという間です

今回の波は続かなかったですねー

台風がもたらした波といっても

セットでムネ~カタくらいしか上がらなかったのですが

8時ごろにはぐっとサイズダウン

午後には弱いヒザ波になってしまっていました

そして今朝はフラット

あっという間の台風スウェルでした

OK

台風のコースが南に下がってくれたおかげで

今のところほぼ無風

そしてウネリも入ってます

早めにワンラウンド!

久しぶりのまとまった波です

ムムム?

今朝は弱いオンショアが吹いていて

ヒザ位の波が・・・

と言っても波乗りにはなかなかきついコンディションです

台風3号の予想進路が少し南寄りになってきましたね

もっともっと南を通ってくれればウネリが出来て

サーフィン出来るようになるかも!?

なんて前向きに考えちゃいます

310261-WID[1]_convert_20170704092457

台風3号

出来ましたね!台風3号

予想コースを見ると風が悪くてグッドウェイブって感じにはならないと思いますが

日本の南の海上が台風が出来る状況になったってことでこれからが楽しみです

イナムラクラシックも7月15日からウェイティングに入るしワクワクします!

今日はヒザ位

とにかくこれからに期待しましょう

310261-WID[1]_convert_20170703102204

早すぎ

昨日の午後早めに風が変わりました

予報では夜になってから北風だったのでびっくり

変わった瞬間は少し遊べていましたが

今朝はその波もほぼ終了し

ロングでやっと乗れるかなって感じ

支部予選はまたもや延期になっています

延期

オンショアが吹いていて海面を乱していますが

ウネリは無く波乗りには厳しいコンディションです

これからどんだけ強くオンショアが吹くかですが

もしかしたら明日の朝は少し出来るのかもしれませんよ

なお今日の支部予選は延期で

明日については今日の夕方の状況で集合になるかどうか決まります
プロフィール

inamurasurf

Author:inamurasurf
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR