頭サイズ

一夜明けて頭サイズのウネリがヒットしています

風はオフショア

これから強くなりそうです

サーフィンする人は自分の力量にあったポイントを選んで楽しんでください

そしてルールは守りましょうね

明日以降はどうなるのか

強いオンショアが吹いていて

ヒザ位の波がありますが

まとまり無く波乗り向きではありません

明日以降は風がオフショアになります

そして台風15号からのウネリは届くのか???

びみょうなところで東に向いてしまいそうなんですがなんせ勢力は強いです

自然相手なんでどうしようもないんですが

台風スウェルを待ちながらワクワクするのは楽しいでーす

310261-STD[1]_convert_20170830091436

オンショアです

今朝はオンショア

海面が乱れています

ウネリは無く波乗りはちょっと・・・

台風15号ですが予想進路を見ると140度線はこえそうもないのか?

日本周辺には熱低はあるし前線が二つ動いているし

高気圧が東西にあるはごちゃごちゃしていて台風15号の進路予想は難しそう

今後の動きが気になりまーす

310261-TENPC[1]_convert_20170829094013

今朝は風が涼しくて秋を感じます

昨日でキッズサーフは終了

今年も沢山のキッズが参加してくれて

海やサーフィンに触れて楽しんでくれているのを見れて良かったです

海水温も昨日はぐっと下がって冷たく感じたくらい

そして沢山のアンドンの群れ

もう秋を感じます



今朝も波はありませんが

週末に向けて日本の南海上に台風が出来て

うまくいくと台風スウェルが入った来るかも

期待しましょう

weathermap72[1]_convert_20170828072617

オフショア

オンショアが止まってさわやかな北寄りの風になりました

それに伴い昨日のウネリもなくなり

サーフィンには厳しいコンディションです

猛暑が続いてすっと涼しくなると気持ち良いですね



キッズサーフやってます

ひょっとして?

ひょっとして?と思い

今朝は早起きして海を見に行っちゃいました


力は無いですが

若干のウネリがあります

場所によってはなんとかサーフ可能ですが

けっこうオンショアが強いので

コンディションは悪かったです

ということでこれ書いたら二度寝の体制です

IMG_4699.jpg

IMG_4701.jpg

IMG_4702.jpg



まずはビーチで

ウネリっぽいのが少し見えますが

割れてはいません

13号からのうねりでしょうか

潮が引けば少しは出来るようになるかも

ビーチではヒザ位のなみがあるので

まずはビーチをチェックです

クラゲの季節

今朝も稲村はフラット

ノーサーフです

昨日はあんまりにも暑いので海水浴したら

がっつりクラゲに刺されちゃいました

アンドンでしたがけっこう強力で

イタタタタって感じ!

お盆が終わってクラゲの季節になっているのをすっかり忘れていました

海は油断しちゃだめですね~

皆さんも気を付けてください

IMG_4693.jpg

IMG_4694.jpg

IMG_4695.jpg

海水浴日和

夏!!!

猛暑が戻ってきました

暑いですね~~~

まだ8月・・・これじゃなくっちゃ夏って感じがしないです

ただ海は引き続きまっ平ら

13号は遠ざかってしまったし波の要素がありません

しょうがないので海水浴で暑さをしのぎます






オンショア

このところずっと吹いていた北風が

今朝は南風 オンショアになっています

この風はソヨソヨ吹く程度で波をおこす力はありませんが

少しづつ気圧配置に変化が出て

台風や低気圧が波を起こしてくれることになってほしいです

全日本です

今朝も何もなし

毎日完全フラットがこれだけ続くのも珍しいです

大潮だったら潮の干満でヒザ位はあるのが普通ですが

このところ一週間以上本当に何もありません



明日から全日本サーフィン選手権が静岡県豊浜海岸で開催されます

向こうも波はけっこう厳しそうですが

湘南鎌倉支部代表の選手たち!

頑張ってくださーい!!!

もちろん

今朝も

稲村の海は静かで

波乗りは厳しいでーーーす

あーつまんない

今朝も

今朝ももちろんナミのナの字もなく

完全に湖・・・フラットです

この厳しい状態は当分続きそうですね



天気はまあまあなんでたまには海の家で遊ぶのも楽しいかも

数日前に由比ガ浜に晩御飯を食べに行ったんですが

タイ村のインド料理店(タイ村なのになぜかインド料理もある・・・)の

チーズハニーナン+チキンバターカレーがサイコー美味しかったのと

別のお店ですがフリフリチキンが美味しかったです

ぜひ試してみてくださーい

太陽が顔を出してきました

今朝も雨・・・とブルーに思っていたら

8時すぎから太陽が顔を出してきました

このまま晴れてくれたら良いなあ!

天気予報では日曜日まで曇り時々雨なんですね

そして来週はまた夏が戻ってきうそうです

よ~し!

そして海は?

何もなくフラットです

ボードを積んで走っている車いますが

これじゃあどこに行っても厳しいだろうなあ









ノーサーフ

今朝も雨・・・肌寒いくらいです

そして海はもちろんフラットでノーサーフです

早く普通の夏の天気に戻ってほしいです

夏はどこへ?

夏はどこへ行ってしまったんでしょう

今朝も曇りで涼しいです

猛暑より身体は楽とはいえ

まだまだ暑い夏を楽しみたいですよね

そしてもちろん海はフラット・・・ロングでも無理です

裸で太陽を浴びて思いっきりサーフィンしたいよー!

たまってます

雨が降っていて涼しいので過ごしやすいですね

もちろん波はありません

このところピタッと波がないと言うか

全く何も無くて何もできないのでたまってます

台風12号が出来ていますが

稲村にウネリが入る予想進路ではないです・・・残念!


wt_3.jpg

キッズやってます

フラットで―――す

今朝も稲村にウネリは無く静かです

9時からキッズサーフ開催してます

天気も良いし

みんな遊びに来てください

bt_7.jpg




強い雨です

強い雨が音をたてて降っていて

いわゆる本降りってやつです

今朝も海にウネリは無くフラット・・・

せっかくのお盆休みなのにつまらないですね

そう言えば今年のイナムラクラシックの公式グッズを紹介していなかったですね

興味がある人はクラシックのHPを見てみてください


2017.jpg

まっ平らです

今朝もまっ平らでーーーす

小雨が降っていて涼しいし

湿気で空気が身体に優しく感じます

そのせいか僕はこのところの疲れがどっとでて

昨日、今日とぐったりしちゃってます

高速道路や新幹線は渋滞がすごいようです

お出かけの方はイライラせずに気長にいきましょう!

フラット

今朝の稲村はフラットです

このところずっと波があったし

猛暑が続いたのでけっこう疲労しちゃいました

今日は北風がそよそよ吹いて涼しいし

身体をリフレッシュしたいです

明日は山の日で三連休!

皆様それぞれの方法で夏を楽しんでください





大潮

ヒザ~コシ位の波があります

大潮で干満の差が大きく動きます

基本的にウネリに力がないので

潮が動いている時間帯を狙うのが良さそう

それと日焼け対策をバッチリやって遊んでください

今日も強烈な日差しが照りつけてます

シケです

台風5号の影響で強烈な南が吹いています

雨はほとんど降らなかったようですが

海は完全にシケ状態

危険ですので海には近付かないほうが良さそうです

この風が止まってくれない限り波乗りは不可です





ヒザ

今日はぐっと落ち着いてしまい

ヒザサイズの波になっています

強烈に暑いです

熱中症にはくれぐれも気を付けてくださいね

そういう僕も

昨日、Okuda Invitatinalの会場にいて

ふと気づいたら頭痛がして

あわてて身体を冷やそうと思って海に入りましたが

今度は足がつってどうしようもなく

途中で帰宅・・・

家でぐったりしちゃいました

水分補給はまめにしましょう!

Okuda invitational inamura 開催

今日はOkuda invitational inamuraが開催されます。

この大会は、52歳の若さで他界した、稲村ガ崎ローカルプロサーファー 奥田新志プロの、追悼サーフィンコンテストです。鎌倉、稲村ガ崎、何よりも海を愛した彼を偲ぶ大会です。

波もあるし、出場するのはすごいメンバーばかり!ご期待ください。

IMG_4652.jpg

IMG_4649.jpg

IMG_4654.jpg

IMG_4656.jpg


アタマオーバー

このところ日々サイズアップしてきていた5号からのスウェルがアタマオーバーになりました

朝のうちは風が吹いていず形も良くグッドコンディション

こうなるとポイントはエキスパートオンリーで見ているだけでもエキサイティングです

予報によるとこれから風が南に回るようですが

そんなに強くはならないようなので

ウネリさえしっかりしていればしばらく楽しめそうです

雰囲気でてきたかな

そろそろ5号の雰囲気に・・・?

サイズはコシ~ハラ位の波なんですが

ポイントによってはだいぶ台風スウェルっぽくなってきています

まあサイズ、波数、波の形どれをとってもこれからって感じですけど

もう待ちきれないのかけっこうな数のサーファーが海に入っています

皆さんルールを守ってたのしくサーフィンしてください

特に稲村はポイントブレイクなんで

ピークや乗って行くラインがはっきりしています

ライン上で波待ちしたり

ポイントの中を横切ったりゲティングアウトしたりしないように気を付けてくださいね

IMG_4645.jpg

IMG_4646.jpg

IMG_4648.jpg

5号待ち?

9号からのウネリが終了し

5号からのウネリ待ちです

今朝は北風

面はきれいですがサイズはヒザ位

時間とともにサイズアップしてくれるのか?

コースをみると北西に上がって行くみたいなんで微妙です



昨日の雨はすごかったですね・・・

稲村は数回停電してしまい

江ノ電の踏切も作動しなくなっていたみたいで

豪雨の中駅員の方が手動でバーを持ち上げて車を通していました


ちょうど豪雨の時間帯に店でイナムラクラシックのミーティングだったんですが

バイクできたWさんはずぶ濡れで騒ぐは

PCも冷房も動かなくなるわで大変でした

なおイナムラクラシックの対応はHPで随時アップしているので見てみてくださいね

モモかな?

すいませーん

昨日はモモサイズと書きましたが

けっこうサイズアップして一時はムネ位のファンウェイブになりました

そして今朝

今朝はコシサイズです

いまは満潮に向かっているので引きになればもう少し出来るようになるのかも

予報では風が北寄りとのことでしたが

オンショアがそよそよ吹いたままで若干海面を乱しています

IMG_4638.jpg



プロフィール

inamurasurf

Author:inamurasurf
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR