ロングジョン+ロングタッパーが便利

今朝はヒザあるかないか位にサイズダウン

ロングでやっとというコンディションです

晴れていても秋風が肌に冷たく感じます

元気なサーファーの中にはまだ裸でサーフィンしている人もいますが僕はもう無理

昨日、天気が良くて暖かいなと思ってショートジョンで入ったら1時間もしないうちに寒くなってしまいました

このところロングジョン+ロングタッパーのオーダーが多いです

この組み合わせを一つ持っているといろんなシーズンに合わせられるので便利だし

いまのウェット生地は伸縮性が高く柔らかいので重ね着しても体への負担もなく快適ですよ


天気サイコー

ヒザ〜コシくらいにサイズダウンしましたが

今朝も少し波が残りました

天気は良いし

気持ち良い海ですよ〜

IMG_4781.jpg

IMG_4784.jpg

IMG_4783.jpg

風しだい

豪雨すごいです

このあたりには大雨警報が出ていて

特に三浦方面では被害が出ているようです

気を付けてください

ところで風・・・

今のところオフショアです

オンショアになる予報なんですが

すでに海にはうっすらウネリが見えます

今後波が上がってくると思われるので

風が変わらないでほしいなあ・・・!

よわいオンショア

今朝もウネリは全くなくフラット

よわいオンショアが吹いていて海面がざわついています

明日の後半には低気圧が通りますが

気になるのはコース

もっと南寄りを通ってほしいです

weathermap48[1]_convert_20170927080632

フラット

今朝ももちろんフラットです

今週末10月1日には鎌倉カップが予定されています

開催できると良いですね

季節の変わり目

朝日がとてもきれいでおだやかな朝でした

気がつくと日の出が6時前と随分遅くなっているんですね

様々な季節の変わり目を感じます

さて海は・・・

もちろんフラットです

木曜に天気が崩れる=低気圧がとおる予報なので

このあたりで少し出来るようになってほしいです

うっすら

うっすら波があります

と言ってもヒザ位でしょうか

今朝は9:30から鎌海の主催ビーチクリーンです

恵風園前から材木座まで広範囲で実施しますので

お時間がある方はふるってご参加くださーい

ダメ~

夜の間に低気圧が抜けたんで

ひょっとしたらと期待していましたが

波はなくサーフィンンは厳しいです

夜~早朝にかけて波が割れていたというウワサを聞きました・・・

オフショアが強すぎてすぐ無くなってしまったのかもしれません?

まっ平ら

稲村の海は今朝も静かで

きれいにまっ平らです


明日は秋分の日ということで秋まっただ中

秋の味覚を楽しんでください

今年はマツタケが豊漁で美味しいらしいですよ~

IMG_4780.jpg

期待はずれ

夜の間もオンショアがけっこう吹いていたんで

期待して朝を迎えましたが

見事に期待はずれ!

風は止まっていますが

波は無く海面がざわついている程度

さわやかな秋晴れ!
・・・・・・なんで波乗り出来たら気持ち良いんですけどね~

おはぎ食べようっと

今朝はフラット

静かな稲村です


昨日びっくりしたのは

潮が引いていたときは浜に何もなかったのに

上げ潮にまわって1時間もしないうちに大量の海藻がよっていて

その上を歩くと海藻の厚いジュウタンみたいで浜がフカフカになっちゃいました

自然って面白いっていうか凄いです


今日からお彼岸・・・

おはぎ大好き!後で買ってきて食べようっと!




裸でサーフィンだっ!

昨日の夕方に風が変わって

今朝は面がきれいになりました

コシ~ハラの波がありますが

ウネリは弱くイマイチビシッとしていません

とは言え・・・

天気は最高!

今年最後になるかもしれない?

裸でサーフィンを楽しんじゃってください

危ない

すごいオンショアが吹いてます

台風の風は強いだけでなく

重~いですね

体が持ってかれるような風です

稲村の海は大荒れ

サーフィンというコンディションではないし

そもそもボードを持って歩くのは困難って感じです

台風接近に注意

今朝は寒いですね

木曜日はウェットいらず

金曜日はシーガル

そして今日はフルスーツが必要と

ここ数日で一気に季節が動きました



今はヒザあるかないかくらいのプアーコンディションですが

これから台風が接近するにつれて

風向き、強さ、そして海のコンディションが急変する可能性もあります

そして明日は猛烈なオンショアが吹きそうです

皆さん気を付けてくださーい

あれれ?

ごめんなさーい

昨日は更新を忘れちゃってました

昨日の朝はアタマ近くあった波も

10時過ぎにはサイズ、波数ともにぐっと落ちていましたが

まさか今朝になってほとんど無くなるとは・・・

スネくらいのペラペラの波が割れてる程度

18号の波は終了でしょうか?

日本列島を縦断していくかもしれないので

皆様十分ご注意を!

コシサイズ

サイズはコシ位と小さいですが

ウネリが入り始めている感じです

台風18号の今後の動きしだいですが

コンディションが崩れないと良いですね

IMG_4776.jpg

IMG_4777.jpg

モモ

風がとまって海面がきれいになりました

サイズはヒザ~モモの風波の残りって感じですが

天気も最高だし水浴び気分でスッキリししちゃってください

時間とともにまたオンショアに回る予報なので

早めの方が良さそうですよ

荒天

荒れ模様ですね

夜の間激しく降っていた雨は上がっていますが

強いオンショアが吹き続けています

まだウネリにはなっていずサーフィンは出来ませんが

このまま吹けば風波で遊べるようになるかも?

南岸に前線が横たわっているので微妙ですが

台風からの西ウネリが少しでも反応してくれたら良いなあと思ってまーす

プールDE親子サーフィン

もちろん今朝も稲村はフラットです


昨日の鎌倉市主催の「プールDE親子サーフィン」

プールでサーフィン教室ってどうなるのかって戸惑いがあったんですがやってみたらすごく好評!

鎌倉支部長の内田さんが普段からプールで水泳教室の先生をやっているので

その経験を活かしてすごく楽しくて安全に気をつかったプログラムを考えてくれました


海で毎年やっているキッズサーフィン教室では子供たちがサーフィンをトライするスタイルなんですが

今回は子供たちだけでなくお父さん、お母さんも参加するプログラムで

親子で一緒にプールに入って同じ事に挑戦すると言うのが良かったみたい


最初はちょっと怖がっていた子供達は親に励まされてどんどんチャレンジ!!!

親たちは子供に良いとこを見せようと頑張っちゃって

子供たちはもっとやりた~い

お父さんやお母さんはもうクタクタ~

と予定の2時間はあっという間に終了しました

なしです

今朝もフラットです

少し風がありますが海面がざわつく程度

サーフィンってわけにはいかないです


今日は海浜プールで「プールDE親子サーフィン」という市主催のイベントがあって

鎌倉支部でお手伝いします

プールでサーフィンって初めてなんですが

定員いっぱいになってるようなのでけっこう人気があるみたい

天気が良いしプールに入っているだけでも気持ち良さそうですね

秋晴れ

カラッと秋晴れ

サイコー気持ちが良い土曜日です

こんな日は外で遊びたいところですが

稲村には残念ながら波がありません

ビーチで少ーし出来そうだったんで

どうしても波乗りって人はビーチ方面をチェックしてみてください

昨日、サンマを食べました

小さかったですが味はしっかり美味しくて

嬉しくてビールが進んじゃいました

なんと言っても食欲の秋

サンマだけでなく、戻りカツオ、マツタケ、秋ナス、梨、柿、葡萄、栗等々楽しみです

ウネリのみ

今朝はうっすらとウネリが見えますが割れていません

大潮なので引けば少しはできるようになるのかも

ところでこのところアンドンが大量発生しています

アンドンでも刺されるとビリッときて後で強烈にかゆくなっていやですね

皆さんはアンドンに刺されたらどうしていますか

僕は・・・

重層を水に溶いたのをスプレーに入れて用意しておいて

家に帰ったらすぐシュッッシュと刺されたところに吹きかけ

その後ムヒEXを塗ってます

この重層をかけるのは今年から始めた新しい方法なんですか

けっこう後が楽な感じがしています

トライしてみてください

ヒザ

今朝はヒザくらいの波があり

なんとかサーフィン?できてます

ただウネリに力がないので長い板の方が良さそうです

IMG_4765.jpg

IMG_4767.jpg

IMG_4769.jpg

IMG_4766.jpg

大潮

肌寒い朝でもう秋も後半みたいな雰囲気です

今日は大潮で満月・・・でも中秋の名月ではありません

中秋の名月は旧暦の8月15日で今年は10月4日と遅いです

image[1]

稲村の海はフラット

波乗りは出来ません

気温が低いと水温も低くくなって

台風ができなくなってしまうのではと心配です

終了

いっきに秋になりましたね

カラッとしていて気持ちよいし

夜はよく眠れるし

そして食欲の秋!

ご飯が美味しいです

食べすぎ注意報~~~

今回の台風シリーズは終了

波もなく人もいない静かな稲村に戻りました

激混み

無風でコシからたま~のセットでムネ位のウネリがあります

そして海は早朝から激混み!

駐車場は満車

海には大勢のサーファーが浮いていて、ポイントは無法地帯の危険な状態です

稲村でサーフィンするときに注意してもらいたいのは

・稲村はポイントブレイクです。波に乗ってくるサーファーのラインは決まっているので、そのライン上での波待ちは危険です。

・漕いだら乗りましょう。乗ったら最後までその波をきっちりメイクしましょう。

・万が一ワイプアウトしてしまったら、そのままゲティングアウトするのではなく、ポイントから出てゲティングアウトしましょう。

・ゲティングアウト中に波に乗ってくるサーファーがいたら、サーファー進行方向とは逆にパドルして、
つまりスープ方向にパドルしてライディングしているサーファーの道をあけましょう。

・そしてもちろん前乗りは厳禁です。

ルールを守って安全に、そして楽しくサーフィンして下さい!

IMG_4722.jpg

IMG_4745.jpg

IMG_4744.jpg

IMG_4732.jpg

できますよ

サイズダウンして腹〜胸くらいになっています。
今朝もまだまだ強いオフショアが吹き続いているので、なかなか厳しいコンディションに加えて寒いです。

頑張ってくださ−い

サイズダウン

今朝はぐっとサイズダウン

ハラ~ムネ位になってしまいました

昨日の午後にはすでにサイズダウンしていて

これは一時はテイクオフで前が見にくいくらい吹いていた北東の風のせいだと思います

その風が今朝は北になって吹き続いています

台風15号が北進するとウネリがさらに入りにくくなってくるので

早めにやっておいた方が良いと思います


プロフィール

inamurasurf

Author:inamurasurf
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR